PlayStoreで増加するAndroid用のスパイアプリ。中にはずさんなデータ管理をするベンダも

f:id:nanashi0x:20171126221107j:plain

AndroidのPlay Storeを見ていると、Spy用途で使用できるアプリで溢れている。

例えば、親が子供をスマホアプリで見張るために、ペアレンタルコントロール機能を搭載したアプリも、実質的にはスパイ用途に分類していいだろう。

それらのアプリをダウンロードするためには、Torブラウザを起動してダークネットにアクセスする必要もなく、単純にGoogleで”アンドロイド スパイ アプリ”とでも検索すればいい。

f:id:nanashi0x:20171126220433p:plain

(Googleの検索結果。)

CNET JAPANが2017年8月に行なった独自の調査によれば、Play Storeには1000件を超えるスパイウェアアプリが存在しているとされている。

また、Kasperskyのセキュリティ研究所が公表した調査によれば、2016年から2017年にかけて、スパイウェアの通信は1.5倍も増えているようだ。

f:id:nanashi0x:20171126220648p:plain

※このデータは、Kaspersky社のアンチウイルスにおける、スパイウェア用の通信を検知するシグネチャに引っかかった通信の数を見ている。シグネチャはMonitor.AndroidOS.*。

そこで、Kaspersky社はスパイウェアに関して詳細に記事にまとめた。(リンクは原文記事のもの)

機能

スパイ用途のマルウェアとして有名なDroidJackやAdwindと違うところがある。

それは、現在Play Storeで出回っているほぼ全てのスパイウェアは、手動でAndroidスマホにインストールされなくてはならない所だろう。

アプリの使用者自身がAndroidスマホスパイウェアをインストールし、認証情報を入力する。そうしてやっと、スマホ上からはアプリの姿が見えなくなる。

f:id:nanashi0x:20171126220738p:plain

これらスパイアプリの機能は、アプリによって異なるが殆ど全てのアプリには、以下の様な機能が入っている。

  • SMSの盗み見
  • 通話履歴の閲覧&通話の録音
  • GPSラッキング
  • ブラウザデータ(履歴・お気に入り)の取得
  • 保存された写真・動画データの取得
  • 連絡帳データの取得

以下は、代表的なスパイアプリのリストである。参考として、マルウェアに分類されるスパイウェアのPegasusAPTと、DroidJackもリスト上部に加えられている。

f:id:nanashi0x:20171126220800p:plain

PegasusとDroidJackについて

Pegasusは、Advanced Persistent Threat(以下、APT)である。

またDroidJackは、RATに分類され、一昔前に$210で買い切り出来るサービスとして提供されていたものだ。

DroidJackに関しては、ヨーロッパで既に逮捕者が出た事があるのだが、法を遵守して使用するユーザーにしてみれば、DroidJackは非常に便利と言われている。

開発者であるSanjeevi氏は、「(DroidJack)はペアレンタルコントロール目的のアプリであり、他の目的をした場合はライセンスを剥奪する」とコメントしている。

メッセージアプリからデータ取得も可能

項目「SNSデータ、メッセージの取得」に至っては、リストに示されたスパイアプリの全てに搭載されている。

メッセージアプリの例としては、Facebook, Viber, Skype, WhatsAppといった代表的なメッセージアプリが該当しており、被害者はSNSメッセージアプリ上でやりとりした内容も第三者に知られてしまうのだ。

以下の画像は、OneSpyというスパイアプリのコードである。

各コードの最後にSNSの名前が書いてあるが、有名所はすべて押さえられている。

f:id:nanashi0x:20171126220848p:plain

(OneSpyのコードの一部。SECURELISTより引用。)

ほとんどが”合法”として認知

驚くべきことに、スパイアプリの殆どが”合法”として認定されているようだ。

スパイアプリといえば聞こえが悪くなるが、実質のところは”ペアレンタルコントロールアプリ”として登録されており、”家族、子供、恋人等といった大切な人達の動向を確認する目的で使われる事を想定している”とされている。

中には収集データを誰でもアクセス可能な状態にしたアプリも

Kasperskyのセキュリティ研究者、Alexey Firsh氏は、あるスパイアプリ(名称非公開)のベンダサイトと、C&Cサーバーを調査した。

Firsh氏は、そのスパイアプリが収集したデータが保護もされておらず、誰でもアクセス可能になっていたという事を発見した。

親の立場にたてば、子供の事が心配でペアレンタルコントロールアプリをインストールしたくなるのかもしれない。しかし、これらスパイアプリを使用すると、予想していなかった望まない結果をもたらす可能性がある事を注意すべきだろう。