分散型ネットワークがサイバー攻撃に強い2つの理由について説明する

イーサリアム(Ethereum)コイン投資を始めました。

イーサリアムとは、暗号通貨に関するオープンソースプロジェクトです。

最初に発明された暗号通貨であるビットコインとは違って、イーサリアムはプラットフォーム自体の名前であり、イーサリアムネットワークの中でやり取りされているのが、イーサリアムコイン(又はイーサ)となります。

暗号通貨として最近ニュースにも取り上げられるようになって有名なのがビットコインです。

通貨として開発されたビットコインに対して、イーサリアムは分散型ネットワークを構築できるプラットフォームとして開発され、その市場価値はビットコインに次いで第二位という世界規模のプロジェクトとして注目されており、今も開発が行われているのです。

私は、そのプロジェクトに関しての説明が記載されているホワイトペーパーや、実際にイーサリアムネットワーク上で既に構築されているアプリケーションを見て、とてつもない将来性を感じたのでイーサリアムに投資する事にしました。

あくまで私の希望を込めた推測となりますが、イーサリアムは汎用性と拡張性の高さから、暗号通貨のシェア第一位のビットコインを抜いてしまうと思います。それほど私はイーサリアムの技術に確信を持っているので、実際にいくらかお金を投資して、プロジェクト自体を応援したいと思いました。

そこで、このブログでは、何回かに渡って私が投資しているイーサリアムについて簡単に説明していきたいと思います。私が書いた記事を読んで、少しでもイーサリアムに興味を持って頂けたら嬉しいです。

早速イーサリアムの説明に入りたいのですが、イーサリアムについて理解する為に、前提知識として「分散型ネットワーク」に関する理解が必要なので、以下に簡単に説明します。

暗号通貨を支える「分散型ネットワーク」という技術

暗号通貨における「分散型ネットワーク」とは、何らかの記録を示した台帳を、ネットワーク上の各コンピューター(ノード)同士で共有しているネットワークの事を意味します。暗号通貨の「分散型ネットワーク」では、ネットワーク上で流れているデータの事を「ブロック」と言い、ブロックの中に金銭取引などを記録した台帳などのデータが含まれています。

「分散型ネットワーク」について特筆すべき一番の特徴として、セキュリティの高さが挙げられます。

これまでのインターネットサービスは、クライアント・サーバー方式で動いています。

クライアント・サーバー方式に関する専門的な説明は避けますが、簡単に言えばインターネットのサービスでは、サーバーというシステムが中央で動いていて、そのサーバー内に顧客情報、金銭取引台帳等の大切なデータが保存されています。私達はPCやスマホを使って中央にあるサーバーのデータにアクセスしているのです。

つまり、クライアントが私達のPCやスマホで、中央にあるサーバーとやり取りを行っているのでクライアント・サーバー方式と言います。

ですが、クライアント・サーバー方式の弱点を大まかに説明するならば(1)中央にあるサーバーにサイバー攻撃が集中しやすく、(2)攻撃が成功した際にはデータの改竄が容易に行えてしまうという2点です。

 

それでは2つの弱点について例を挙げながら1つ1つ考えていきましょう。

(1)中央にあるサーバーに攻撃が集中しやすい点について

ちょっと話は逸れますが、最近の日本のニュースを見ていると、総理大臣がやたら責められているシーンを目にしませんか?

総理大臣が何かしらの問題に対して全く関与していないのにも関わらず、野党側から厳しく責任追及されていて、予算について話し合う場である事を忘れてしまったのではないかと思うくらい会議の本筋とは関係ない議論をしているようです。

野党の議員たちは、総理大臣が率いる内閣や与党の支持率を下げる事ですので、総理大臣に対して様々な妨害をする事で仕事を遅らせようとしているとうに私は感じています。

つまり、中央に集まるリーダーに対しては様々な妨害が行われ、妨害によって本来行うべき職務に取り組むことが出来なくなるようになってしまう事がわかると思います。

総理大臣に対する妨害の様な事は、クライアント・サーバー方式で組み立てられてサーバーに対しても同様に起こります。

ハッカー達は、ネットワークの中央で動いているサーバーに対して集中的に攻撃を行い、サーバーの動作を停止させ、本来サーバーが提供すべきサービスが行えない状態に追い込む事が出来ます。

 

野党側の妨害によって、本来取り組むべき仕事に取り組めない総理大臣のように、ハッカーによる攻撃によってサーバーは動作を停止し、サービス提供を行えなくなってしまいます。

 

勿論、今のIT業界ではサーバーを何台か用意して、アクシデントに備えて冗長化するのが一般的です。しかし、中央のサーバーに全て情報が保存されている事からサイバー攻撃の標的になりやすいという事が理解できたと思います。

(2)攻撃が成功した際にデータの改竄が容易に行える点について

続いて、中央集権的なサーバーではデータの改竄が簡単に行う事が出来る事を説明します。

この弱点を理解するのにも、(1)と同じように例を使った方が手っ取り早いので、A銀行という例を使います。(注1)

例えば、ハッカーのJackが、A銀行のウェブサイトで使われているシステムに抜け穴を見つけて、サイバー攻撃を仕掛けるとします。

Jackの攻撃の目的は、Jackがしている借金1000万円をチャラにして、口座残高をプラス1000万円にする事です。

Jackの狙い通りに攻撃は成功し、A銀行の顧客情報が保存されているサーバーにアクセスし、自分の口座残高を記録した台帳データを表示しました。

するとJackはA銀行から1000万円の借金をしている事から、自分の口座残高をマイナス1000万円から、プラス1000万円に改ざんを行いました。

Jackは、こうして借金を返済する事なく、さらに1000万円を稼いでしまったのでした。

ここでJackした事は、中央に存在する1つのサーバーにサイバー攻撃を仕掛け、アクセス権利を獲得し、サーバー内に保存されている台帳データの変更です。

このように、中央にサーバーが1つだけある現在の金融システムだと、万が一ハッカーが攻撃に成功した際に、簡単にデータの改ざんをすることが出来てしまうのです。(注2)

中央にサーバーだけ存在する中央集権的なシステムを使っていると、攻撃が成功した際にデータの改竄が簡単に行われる可能性があるという事になります。

ですが、暗号通貨における「分散型ネットワーク」においては、以上に説明したような中央集権的なシステムの持つ2つの弱点はありません。なぜなら、そのネットワークに存在している”全てのコンピューター”が、中央集権的なネットワークにおけるサーバーと同じ役割を持っているからです。

つまり「分散型ネットワーク」では、従来のシステムにおける”サーバー”と同じ役割が、ネットワークに参加している全てのコンピューターに付与されている事になります。このようにサーバーの役割が分散されている点が”ブロックチェーンのセキュリティが強い”と言われる所以です。

従来の中央集権的なサーバーシステムにおいては、ネットワークの中心にあるサーバーを攻撃するだけで、データの改ざんを容易に行うことができましたよね。

ですが、暗号通貨における「分散型ネットワーク」では、ネットワークに参加する全てのコンピューターがサーバーの役割を持っています。

つまり、ブロックチェーン上で動く金融システムで、先程示したJackのように口座残高をマイナス1000万円からプラス1000万円にするためには、ブロックチェーン上全てのコンピューター対してサイバー攻撃を行い、1つ1つデータを改ざんする必要があるのです。

サイバー攻撃を一回行うだけでも、かなりの時間と労力が必要となります。ましてやブロックチェーン上に存在する全てのコンピューターに対して攻撃を行うと、とてつもないコストがかかってしまいます。

「膨大なコストに見合わない攻撃を行うのであれば、他の方法でお金を稼いだ方が良い」という事になってしまうのです。

以上の事から、暗号通貨における「分散型ネットワーク」はサイバー攻撃に対して強いセキュリティを持っているシステムである事が言えるのです。

備考

(注1)攻撃を受けやすい金融機関のサーバーはセキュリティの強度が高いのが一般的ですので、サイバー攻撃を成功させるのは非常に難しいので、「攻撃自体の難易度」はここでは無視してお話します。

(注2)実際の金融機関のシステムでは、改ざんが行われた際にデータの整合性をチェックするシステムが裏で動いているはずですが、ここでは説明をシンプルにするために無視しています。

参考リンク集

更に深く暗号通貨について理解したい方は、以下に参考になるリンクを貼っておきます。

イーサリアム - Wikipedia

本書について · Ethereum入門

 

暗号通貨投資を始める

実際にイーサリアムに投資をしたい方は、以下の取引所で購入する事が出来ます。

Coincheck

The Leading Bitcoin and Cryptocurrency Exchange in Asia | Coincheck Bitcoin

 

バナーは英語で書いてありますが、Coincheckは日本語サイトです。ビットコインやイーサリアムだけでなく、様々なアルトコインを販売しているので暗号通貨同士の投資をしたい時に役立ちます。 日本円で暗号通貨を購入できる取引所としては、一番のおすすめです。